鳥と花と自遊に

五感をとぎすまし、自然と遊ぶ!

 

 

[Admin]
2017
06/17
ソリハシセイタカシギ
ソリハシセイタカシギにいつか会いたいと願っていましたが、機会に恵まれませんでした!
 関東に飛来したとの情報で、出かけてきました。

 休日で大勢のギャラリーに見守られ、早朝はお休み、ゆっくりお目覚めし 採餌をしながら移動していきます。
居並ぶカメラマンのシャッター音が響きわたりました!

水かがみ

採餌3

身震い

アボット

ハバタキ3

驚く

トビアガリ

ソリハシとセイタカ

蹴り


ハバタキ2
2017
06/08
遠征して会えるかな ヤマセミ!
遠征しヤマセミをと言われる鳥友さんに、同行させていただきました!
ヤマセミは巣立った後、移動するといわれていて、まだポイントへいてくれる
だろうかと、少々不安を感じながらの出発でした!

 地元の方によると、おかあさんは巣立ち前の雛を残し、トンビに襲われたそうで、
 お父さんがその後 雛たちを育て、オス2羽、メス2羽巣立ったそうです。

 巣立った幼鳥は、親と大きさも姿もあまり変わらないので、遠目には判別ができません。

 ヤマセミお父さんは、4羽の幼鳥に餌運びにたいへんそうです!

餌運び

ヤマセミ6

ヤマセミ06

餌運び4

花粉

ヤマセミ01

ヤマセミと華

2017
05/30
濃霧の中でコマドリ
先月末にコマドリを撮りに行かれるという鳥友さんたちに
同行させていただきました!

 はじめてのフィールドで、苔むした大きな岩がごろごろとあって
ロケーションには最高だったのですが!
 あいにく、この日は雨も降ったりで霧が濃く、
コマドリはなかなか姿を見せてくれませんでした。
 メスが姿をみせてくれましたが、霧でなかなか姿が確認できず、
少ないチャンスをにがしてしまい、ガックリ !

 数少ない撮れたコマドリ写真も、なかなかアップする気持ちになれずにいました。

2コマドリ

コマドリ00

コマドリ02

コマドリ0



コマドリ2

2017
05/26
ブッポウソウ
こちちらのブログも更新をお休みしていました!

 以前撮った写真をさがしても、いつのまにか消えていて、残っているのは
ブログにアップした写真だけになっていることがあります。


 で、ブッポウソウの季節になって、2006年5月26日に撮ったブップソウをアップしておきます。

16531.jpg


bb16531.jpg

2b16531.jpg

b531.jpg


16531b.jpg

16531bb.jpg

2017
05/25
田んぼで10年ぶりの出会い
曇りの予報でアマサギにでも出会えればと思い、田んぼへ出かけてきました!

 お目当ての田んぼをみわたしましたが、アマサギはいません!
カメラマンが何人か かたまっています!
 前日ネットでみたシロハラクイナがいるのだなと、気づきました!

 早朝から待機しているけど、まだ出てこないと言われ、一緒に待機!
ときおり雨も降ってきました
 いないのかなと思い始めたころ、離れたたんぼで見つかったらしい!


 みな50メートル以上離れていましたが、同じような写真をトリミングの
大きさを変えて、みました!

シロハラクイナ1

シロハラク2

シロハラ6

シロハラクイナ3

シロハラ44

シロハラハラ3

2006年に営巣したときの写真です!↓↓

シロハラ親子

野鳥に興味をもちはじめた頃、この田んぼへオオヨシキリを撮りにきていました。
  この日も、あちこちで ギョッ ギョッっとさえずりが響きわたっていました!

オオヨシ1

オオヨシキリ3

 » HOME »  Next